Yori Yori Diary

Bambi が Deer に成長する・・かもしれない

ルワンダ国内旅行-Climbing Mt.Bisoke-

Muraho//

 

日本はもう10月後半に入りあっという間に冬がやってきますね。

ルワンダでは一年を通して25度前後で過ごしやすいですが

四季を感じないせいか、時の流れが変な感覚です。

 

でも、今は雨期に入り、長袖を着ることが増えたり洗濯が溜まったり

ルワンダ流の四季を感じています。

 

さて、今回はルワンダ国内旅行?第3弾として

北部県Musanze(ムサンゼ)郡にあるMt.Bisoke(ビソケ)での登山について書きます。

f:id:s2-so-sw:20191018173005j:plain

Achieved!

ビソケは標高3,711m

山頂にはクレーターレイクがあり

山中にはゴリラ、バッファローがいるそう。

15時以降はゴリラが出没する確率が高まるらしく

危険なのでその時間を目処に下山できるようなタイムスケジュールになってます。

登下山時間はトータルで7時間くらい。

知人の中には下山時にゴリラの親子に遭遇した人もいて

期待しましたが、私たちは出会えませんでした🦍

 

6:30am頃タウンのゲストハウスからツアーの車で移動。

国立公園のオフィスに向かいます。

f:id:s2-so-sw:20191018181724j:plain

赤ちゃん命名式のゴリラのモニュメント

 

Volcanoes National Parkでは

ビソケ登山以外にも

ゴリラやゴールデンモンキーを見れるトレッキングなどやっていて

それらの受付をParks headquarterで済ましたら

それぞれ目的の山へ向かいます。

(Permissionの申請と支払いはIREMBOのサイトからできるそうです👇)

https://irembo.gov.rw/rolportal/en/web/rdb/bisoke

 

ビソケの登山口に行くまでの道がものすごくガタガタで揺れるので

酔いやすい人はご注意を⚠️

 

ふもとのパーキングでポーターと合流し(私のポーターは女の人)

杖を受け取り登山スタートです(8:50am)

 

30分ほどで一旦休憩

ここからは国立公園

銃を持ったミリタリー?がいます

f:id:s2-so-sw:20191018173410j:plain

登山口 既に標高2,800m

 

山自体はそれほどきつくないと思うんですが

雨が降った後のため、足場が悪く、

ポーターさんが何度も手を引っ張ってくれました。

f:id:s2-so-sw:20191018180823j:plain

私のポーターさん


できるだけ自分のペースで登りたかったので

みんなに合わせずちょこちょこ休憩してたら

結局ほぼぼっちで登ってました笑

 

でも無理しないのが一番。

 

12:20pm登頂!

 

f:id:s2-so-sw:20191018170033j:plain

Crater Lake

ちょっと曇って景色はまずます

 

みんなは既に休憩しランチ中。

f:id:s2-so-sw:20191018170310j:plain

山頂でコーヒーを淹れる

 

他のグループの女性が誕生日だということで

一緒にHappy Birthdayを歌いました。

 

13:00pm

約1時間の休憩ののち下山スタート。

下山時は膝がガクガク笑うと聞いていましたが

そんなことはなかったです。

 

2時間半で国立公園の出口まで到着。

国立公園を出てから振り返ると神々しくそびえ立つ山

あの山に登ってきたんだ・・・と達成感。

f:id:s2-so-sw:20191018171923j:plain

下山後にみるMt.Bisoke

f:id:s2-so-sw:20191018172725j:plain

頑張った証拠

ふもとのパーキングについたのは16:00pm

無事に登って降りてこれて

高山病にもなってない(と思う)のでよかったです。

きついけど達成感とか山頂の景色とか

登山てやっぱいいなと思いました。

帰国したら結城先生と山行きたい人大募集!!

 

【服装・所持品など】

登ったのは9月中旬ですが雨期が前倒ししてました

ゴアテックス(暑くて脱いだ)or 雨具

・暑くても長袖、手袋(草木に触れて怪我します)

・トレッキングシューズ(運動靴でも登る人います、履き慣れた靴を)

・帽子、サングラス

・リュックはポーターに(自分で背負うと後々きつい)

・飴、チョコなどの栄養補給食品(休憩時チョコ食べて回復しました)

サコッシュにお菓子

・水は2Lあれば十分すぎるくらい(ポーターの荷物へ)

 

 

年越しにタンザニアキリマンジャロ登山に挑戦するので

その練習を兼ねてのビソケ登山でした。

 

ちなみに元々体力には自信がないので、親がとても心配しています笑

 

Btw

私事ですが、

2019年10月10日姉の第二子が無事産まれ

二人の姪甥のおばさんになりました。

長女のほのかちゃんは魔の2歳児となり

毎日泣いたりわがまま言って姉と母を悩ませているそうです。

帰国して二人に会うのがとても楽しみです。

 

Murabeho//