Yori Yori Diary

Bambi が Deer に成長する・・かもしれない

ルワンダ国内旅行-Rusumo Fall-

Waramutse (おはよう)

 

先週末、ルワンダに来て半年経ってやっと

ルスモへプチ国内旅行して来ました

首都キガリからバスで5時間弱(多分3,500Frw)

最寄りのタウン、キレヘ郡のニャカランビ(私の住むまち)

からは約30分(500Frw)

※運行バス会社はSELECTとMATUNDAのみです

 

f:id:s2-so-sw:20190128160119j:plain

ルスモはルワンダの東部、タンザニア国境に面したエリアで

2014年日本の無償資金協力により、老朽化した二国間を結ぶ橋の建て替え及び、

国境手続き円滑化のための施設が建設されました

 

詳細はこちらをご覧ください👇

ルスモ国際橋及び国境手続円滑化施設整備計画 - ODAが見える。わかる。

Embassy of Japan in the Republic of Rwanda

 

f:id:s2-so-sw:20190128163426j:plain

橋にあるプレート

f:id:s2-so-sw:20190128163855j:plain

ルスモ国際橋

国境線がはっきり引かれてないので、いの間にかタンザニアにいたなんてことのないよう、行く人は気をつけてくださいねww


(と思ったらその先が国境みたいで、もっと先に行けたぽいですww)

 

国際橋とは別に橋がかかっていて、おそらく滝見物用

タンザニア側へは行き止まりになってます

 

そこから見えましたRUSUMO FALL!!

f:id:s2-so-sw:20190128165245j:plain

Rusumo Fall

そんなに期待していなかったんですが、

いざ見たら結構迫力あってすごい!というのが第一印象でした

 

水はめっちゃ汚いけど、一応滝の勢いもあるし

乾季は水量が少なく寂しい感じと聞いていたので

ギリギリ雨季の今見ることができてラッキーでした⭐️

 

バスを降りたところにはいくつかアリメン(水や食料を売る商店)と

ルワンダビュッフェ(肉付き1,000Frw)が食べられる場所もあり、

滝と橋を見に来るだけなら十分な設備です

 

そこから20分程歩いて橋なんですが、

地域柄もあってか、結構暑く、見物後は冷えたジュースで休憩をオススメします

 

来るときのバスは問題ありませんが、

バスの折り返し点でもあるので、帰りのバスはあっても、乗客がいっぱいになってから出発する可能性もあるので、余裕を持って旅程をたてましょう👍

 

今週末は、真逆の西部県に行くので

また投稿するネタができそうです♫