Yori Yori Diary

Bambi が Deer に成長する・・かもしれない

ルワンダ国内旅行-Rubavu, Lake Kivu-

Wirirwe (こんばんわ)

 

放置していた投稿をやっとちゃんと書き上げました。


以前はルワンダの東の端っこ

ルスモに滝を観にタンザニア国境まで

行きました

 

今回は真逆

ルワンダの西の端っこ

ルバブという郡に行きました

 

目的はカウンターパートの結婚式

彼と奥さんの出身地で

郡庁の同僚達と一緒に招待されました

 

ルバブに行くにはキガリのニャブゴゴという大きなバスターミナルから数社運行しています

※ニャブゴゴはルワンダ一物騒なバスターミナルです。広くてゴチャゴチャしてて、どうしてもニャブゴゴからしか出てないバス以外は、他のターミナル使いましょ


ルバブ行き料金は3,300Frw (約¥350)

会社によっては10Frw多いところもw

 

ニャブゴゴから西へ4時間、

ルバブに到着です!(当日朝キレへから4時間かけてニャブゴゴへ)

f:id:s2-so-sw:20190216021316j:image

 

翌日、CPの式に遅れて参列

f:id:s2-so-sw:20190216021810j:image

新婦の自宅でワイン飲んだり

ファーストバイト的な事してたり

ランチ用にビュッフェが参列者全員にも振る舞われました

 

途中参加なので、指輪の交換見れなかったの残念(笑)

おじさんAの長めのスピーチも未経験(笑)

おじさんBのダンスは見れた笑笑

 

午後は教会

かと思いきや、ボス含め同僚達は皆

湖へ遊びに行くとのことwww

全部参列しなくても良い所ルワンダ(笑)

なんかCPかわいそう(笑)

 

ということで、来ましたキブ湖

f:id:s2-so-sw:20190216022306j:image


想像より広くて、これはこれで海にも見える🌊

湖沿いはレストランやホテルが多く、その一角で皆で飲みました(もちろん私はジュース)


ビーチの方では子供たちがバシャバシャ

ボートも走ってました


そして、同僚たちは裸足になり撮影会

f:id:s2-so-sw:20190327011252j:plain


私も水に触れないように慎重に降りました


とてもゆったり心地良い時間が過ごせて、ルバブ良い所!って思った矢先

日本で買ったレイバンのサングラスを落として無くしました。しばらく立ち直れなかった😫

(日本一時帰国で新しいの買った)


次にコンゴ民主共和国の国境に連れていかれました。

特別にイミグレ?の建物の先に入らせてもらい、見学しました。

f:id:s2-so-sw:20190327012512j:plain

毎日ずっと多くの人が行き来しているそうです。皆商売目的で行くそうです😮

ルワンダ側には関税の支払い待ちの商品の山も。


絶対自分じゃ行こうともしないし、行けなかったであろ場所なので、連れてってくれた同僚に感謝です、Murakoze


ルバブ、良いところです

私はあんま興味無いけど、内陸国ルワンダには嬉しい魚もたくさんあるし、

湖沿いでまったりできるし、

観光地なので、外人向けエリアだし、

キガリから途中のムサンゼとセットで旅行いかがでしょうか?


協力隊員はどちらの地域への移動も、JICAの許可が必要ですが😅


ルワンダの最東端から最西端

ハードな旅だけど、

良い機会に恵まれ過ごせた週末でした


f:id:s2-so-sw:20190327013558j:plain

※パノラマ撮ったら、ブランコに乗る同僚の脚と、歩いてる同僚の顔が…😂